「 出自を知る権利」――あなたは肉のかたまりですか?

 子供ができずに悩む夫婦が、不妊治療を受けることがある。
 いろいろな治療がある中で、夫婦以外の第三者(ドナー)から、精子や卵子の提供を受けることもある。

 これまでだったら、そうして生まれた子供に、ドナーがどこの誰であるかは教えなかった。そもそもそうした手法で授かったことすら、当の本人には秘密だったかもしれない。
 だがそれではいけない、というのが最近の流れなのだ。

 人間は誰でも、自分の出自を知る権利がある。つまりは自分はどこから来たのか、自分の出どころのことだ。
 配偶子提供の事実は、告知しなくてはいけない。その上本人が望めば、提供者の情報も開示する義務がある。そのことを、法律としてちゃんと、定めるべきだというのだ。
 何しろその人物は、生物学的には――遺伝的にはその子供の、親の一人なわけだから。

     *

 一見もっともな話だが、自分には滑稽に響いてならない。
 なぜってそれは「実の親は誰?」という、定番のメロドラマの設定の、現代版にすぎないからだ。
 そんな筋書きがいかに馬鹿げているかは、かつてここで述べた通りだ。

 私たちを私たちたらしめているものは、その肉体ではない。DNAの配列ではない。器の中に宿った精神(こころ)こそが、私たちの本質なのだ。
 産み落としただけの親なんて、種をまいただけの親なんて、ただの肉体製造装置にすぎない。
 あなたの本質を育んだものは、その後にあなたが生きてきた環境であり、親で言うならたっぶりの愛情を注ぎ、ともにかけがえのない時間を過ごした育ての親こそが、本当のあなたの出自なのだ。  

 ところが、安物の親探しの芝居にあおられて、――血縁なる神話にたばかられて、現実の継子たちも無用の煩悶に苦しんだ。まるでドラマの中の、悲劇の主人公にでもなった気分で、悩みぬいたのだ。
 そして現在いま、まさに生殖医療の世界において、まったく同じ茶番が繰り返されようとしている。
 まあもちろん、彼らの複雑な事情に同情はするけれども、何もかも実は無意味な懊悩であることを、誰か教えてやってくれないか?

     *

 かつて英語の講師をしていたときに、identity という単語の解説をしたことがある。
 「自分=x」という、方程式の解こそが identity というものだ、と喝破したのだ。
 自分とは一体何者なのか、という問いに対して、あなた自身が思い描く答え。それがあなたの、アイデンティティなのだ。
 辞書の訳語を並べれば、文脈次第で「正体」とも、「身分」とも、「自己認識」ともなる。それこそ、その他無数の日本語に化けるのだ。

 俺は日本男児だと胸を張るなら、それが。神のしもべですとへりくだるなら、それが。鈴木の家内ですと名乗るなら、それが。すべてあなたの、アイデンティティとなるのだ。
 さしずめ実の親だの、出自だのと騒いでいる連中は、肉体の遺伝子配列こそ自分の本質(アイデンティティ)が存すると、思い込んでいるのだろう。
 もちろんすべては、あまりにもバカバカしい、勘違いであることは言うまでもない。

 そんなに出自が――出てきたところが知りたければ、一言「アソコ」(=女性器の俗称)と、答えておけばいいだけの話である。
 と、私はそう思うのだが、諸兄のご意見はいかがであろうか?(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました