フォトビューアー復活祭

 プラットフォーマーが自社アブリを既定にして、押し売りするやつ。あれ、かなわないよね。

 以前はスマホで、グーグルアシスタントが削除できなくて散々苦労したけど(何とか無効化には成功リンク)、今度はPCの方だ。

 たとえば Windows11で、ブラウザにグーグルクロームを使っていると、やたらとマイクロソフトエッジに乗り換えろと、誘導しようとする。
 どちらが使い勝手がいいとかはわからないけど、根がひねくれ者だから、そうして袖を引かれると、逆に意地でも使いたくなくなる。

     *

 中でも一番困ったのは、画像閲覧アプリだ。
 以前は「フォトビューアー」を使っていたけど、 Windows11になったら、今度はそれがなくなっている。「(マイクロソフト)フォト」を使うしかない仕様だ。

 ところがこの「フォト」ときたら、やたらと機能が付いていて動作が重い。ハイスペックなのはわかるが、自分のような年寄りには、もっと素朴な方がよい。あれこれゴテゴテしたのは、どうにも性に合わない。

 特に我慢ならないのが、下の方に帯になって表示される「プレビューメニュー」だ。
 そんな機能全然必要ないし、視野を何か細長いものが横切る感じが、神経にさわる。まるで眼球を、カッターか何かで切り裂かれたような、不快な気分になるんだよ。 

 と言うのは表向きの理由で、ぶっちゃけたことを言うと、エロ画像とか見ようとするとき、「肝心なところ」が隠れていそうでいらいらするんだ(笑)
 あれ? 年寄りじゃなかったの? と突っ込まれそうだが(笑)

     *

 ネットでいろいろ調べてみたが、この邪魔者を永久に非表示にする設定は、現段階では存在しないそうだ。
 現れるたびに、毎回クリックして追い払うしかない。
 それじゃあエロ画像に、集中できないじゃあないか(泣)

 しかたがないので、プレビュー退治は諦めた。だがそれなら、「フォト」の本体の方を、何とかできないのか? また「フォトビューアー」を使えるようにする、方策はないものか?
 これもまた、ネットで検索してみました。
 見つかりました。これです。 
 https://tanweb.net/2017/01/16/12689/
 原理は全然わからないけど(笑)、とにかくこの人の言う通りにしさえすれば、まるで魔法のように、この世から消えたはずの「フォトビューアー」が復活します。

 ついでにこんなのも、見つけました。
 https://tanweb.net/2022/08/02/48442/
 こんな手口を用いれば、にっくき「フォト」を削除できます。あいつをこの世から葬って、意趣返しをすることができます。

     *

 どちらもありがたいサイトですね。

 名前も知らない見ず知らずの方ですが、こうして困っている老人を、ちゃんと助けてくれる方がいらっしゃる。
 世の中って本当に、捨てたものではないですね(笑)

 ということで長くなりましたが、エロ画像が見づらくて辟易しているお仲間のために、一言ご報告申し上げます(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました