出刃包丁で死ぬか、原爆で死ぬか

 出刃包丁で刺されて死ぬのと、原爆で吹き飛ばされるのと、どっちがいい?
 もちろん両方イヤに決まっているけど、どちらの方がまだましだ、とかある?
 俺はどっちも、変わらないと思うけどね。出刃包丁だって、十分苦しいよ。
 それれなのに、なんで核兵器ばっかり、あんなに反対反対って騒ぐんだ? もっとも残忍な兵器です、とか言って? 
 出刃包丁には、誰も反対しないのにね?

 出刃包丁は料理にも使うから? それじゃあ拳銃はどうなるの? バズ―カ砲は?
 規模が大きいから? そういうのって、死ぬ人数で決まるもんなの? じゃあ包丁百万本なら、原爆と同じになる?
 地獄絵図とか言うけれど、見た目の惨だけで決めつけてはいけない。本人にとっても、一人一人の犠牲者にとっても、本当にそっちの方が悲劇なの?

 民間人も巻き込む、無差別殺人だから? でも虐殺なんて、どんな手使ってもできるよね。
 人類が滅びるから? そんな心配してるんだ。ご苦労なこってす。
 俺は人類なんかどうなったって、別に全然関係ねーけどね。自分がどうなるかしか、関心がない。

 戦争に反対するのはわかるけど、核兵器廃絶なんて、脳みそがあんまり論理じゃないんだね――と、ひねくれ者の知人が言ってました。
 そんなことを考えるなんて、とんでもないやつです。言ってはいけないことを言ってます。
 今度また会ったら、きつく叱っておきましょう。

     *

 関係ないけど、最近太り気味なので、体重を気にしている。
 そのくせ甘いものが好きなので、黒糖のスティック菓子を買ってきた。

 包装紙に栄養表示が書いてある。「100gあたり360kcal」などと書いてある。
 一方別のところには「内容量15本」とある。
 で、摂取カロリーを100kcalに抑えるためには、私は何本お菓子を食べたらいいのでしょう? 

「それで一本あたりのカロリーは、一体いくらなの?」 
「馬鹿ですか? 袋ごと秤で量って、15で割ればいいでしょう? そうすれば一本ごとの重さが出ますから、あとは比例式で求まります」
 そんなこと、言われなくてもわかってるよ。でもなんで消費者が、いちいち秤を使わなくちゃいけないんだ?
 割り算しなくちゃいけないんだ?

 ちゃんと一本当たりの、カロリーを書いとけよ。
 せめて割り算だけですむように、袋全体の重さを書いとけよ。
 クソ野郎。

     *

 昔こんな小話があったろう。
「蕎麦屋はどこですか?」
「花屋の隣です」
「その花屋って言うのは、どこにあるんですか?」
「蕎麦屋の隣です」

それと同じさ。要するに、案内になってないってことだよ。

     *

 関係ないけど、最近「とにかく明るい安村」が、イギリスで大受けしたらしいね。
 確かだいぶ前、「アキラ100%」の裸芸も、カナダで大爆笑だった。

 昔から裸踊りとかやっていた日本と違って、西洋人には新鮮に映ったんだろうね。
 西欧では裸はわいせつ(キリスト教の文脈で)か、美(古典古代の文脈で)か、どちらかと受け止められてきた。
 裸が滑稽で笑いになり、演芸になるというのは意外で、新発見だったんだろうね。

 文化の違いって、おもしろいもんだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました