「歩きスマホ狩り」と猿之助事件

 一時 「歩きスマホ狩り」みたいなものが、流行ったことがあった。

 歩きながらスマホに気を取られている人に、こちらからわざと激突して絡む。「歩きスマホしてんじゃねえよ。危ねーじゃねえか」といちゃもんをつける。

 ちょうどガラケーがスマホに置き換わり、みんなが新しい機器に夢中になっていたころだ。事故があったりして、「歩きスマホはやめよう」みたいなマナーの呼びかけが、しきりに行われていた。

 歩きながらはいけないと、みんなわかっていながら、ついついやってしまっていた。
 だからそうして文句をつけられても、反論する者はいない。ひたすら平謝りするばかりなのだ。

 中にはぶつかったはずみで、転倒する者もいる。怪我をすることさえある。それでも不注意だった自分の方が悪いのだから、怒るわけにもいかない。
 そうして文字通り、地べたに這いつくばって、それでも「すみません」繰り返すしかなかった。

 平身低頭し、土下座する――そうして正義の味方に屈服して、必死に赦しを請う哀れな女(注)を見下ろしながら、
「気をつけろよ、馬鹿野郎」
と捨て台詞を吐きながら、スマホ狩りの男は、勝ち誇ったようにその場を後にしたものだ。

(注:ぶつかった相手がヤーさんだったりして、殴り返されでもしたら大変だから、ちゃんと弱そうな相手を選ぶ。
 選ばれるのたいてい華奢な女性か、なよなよ男である。) 

    *

 その昔「当たり屋」(注)というのがあった。
 まあ今もあるんだろうが、故意に車に接触して、人身事故を装う。治療費を名目に、金をふんだくるわけだ。 

 スマホ狩りもやることは似たようなものだが、当たり屋の方はあくまで商売である。スマホ狩りで金品を要求した、という話はあまり聞いたことがないから、けっして同列ではない。
 金目当てでないのだから、こっちの方がたちが良い? まったく逆である。
 金のためでもないのに、そんなまねをしているから、なおさらたちが悪いのだ。

 金じゃないとしたら、彼らが求めているのは、一体何なんだ?
 純粋に、快感である。
 ただのサディズムじゃない。相手から土下座されることで、勝ち誇れる。自分には力がある、大物だと錯覚できる。
 すっかり失くしていた、自尊心がよみがえる。いわゆる、マウントを取るってやつだ。
 うだつの上がらぬ人生を送ってきた連中が、生まれて初めて味わう蜜の味だ。病みつきになるのも、当然なわけだ。

 店の「お客様」が店員をいびる「カスハラ」と、根は同じだが(注)、こっちには明らかな大義がある。
 何しろ「歩きスマホはやめよう」の、公式の標語を味方につけている。正義をかさに着ているわけだから、ただのイビリじゃない。制裁とか、成敗という名目になる。
 その瞬間、あれほど無意味だった自分の存在が、正義の志士として位置づけられる。 
 そうして得られる自己肯定感が、こたえられない悦楽をもたらすのだ。

 まあごくごく簡単に言えば、すっきりできる、ってことだ(笑)

     * 

 最近はこの「歩きスマホ狩り」も、あまり見かけない。
 おそらくはその黎明期と違って、今では「スマホ」も「歩きスマホ」も、もう当たり前になりすぎたからか。いまさら角を立てるようなものでもあるまい、というわけだ。

 だがしかし流行の衰退には、もう一つ理由がある。
 同じ「連中」が、矛先を変えた。主戦場をネットに移したわけだ。
 彼らの見つけた、もっと愉快な憂さ晴らし。それが「有名人叩き」だ。

 たいていは芸能人か何かの、上流国民の不祥事やら、失言やらを標的にする。
 ネットリンチで土下座させる。願わくは業界から放逐し、店舗なら閉鎖に追い込む。ときには首もくくらせた
 「ベッキー事件」あたりから始まったその有様は、ご存じの通り。ここでも述べた通りだ。

 当然そこにも、スマホ狩りと同じ効能がある。
 目一杯マウントが取れる。偽りの有能感、というよりも全能感。まがいものの自己肯定に、酔いしれることができる。
 だがしかし、そればかりではない。

 かつては一匹狼で歩きスマホを襲っていた連中が、今では徒党を組んだ。みんなでやっつける。一斉に攻めかかる。
 そうして群れをなすことで、個々の力は否応なく増していく。そのうえ集団行動は、もはやゆるぎない一体感をもたらした。それがおそらく、もっとも肝要なのだ。
 それまでは世間のつまはじきで、誰からも相手にされなかったカスどもが。今こそ正義の軍団の、一員となった。
 そこに生まれる帰属の感覚が、やつらには何物にも代えがたい、生き甲斐そのものとなったのだ。

     * 

 今回も例の歌舞伎役者の家族が、悲運に見舞われた。
 なんでも週刊誌に握られた、スキャンダルが原因らしい。
 既に報じられている以外にも、もっとヤバい続報ネタがあるらしい。

 怨敵だった上流国民が、また一人餌食になったわけだから、連中もさぞ溜飲を下げているだろうって?
 たぶんそうはなっていない。
 何しろこの一件では、彼ら自身の出番が、まったくなかったのだ。

 通常のパターンならこうだ。
 週刊誌だろうが何だろうが、最初にネタが上がる。それにネットが飛びついて、沸騰する。その「世論」の圧力に耐えかねた標的が、ついに音を上げる。――
 それがお決まりの手順なのに、今度は勝手が違った。
 標的たる人物の、「対処」が早すぎた。週刊誌の報道が、出るか出ないかのうちに。ネットが騒ぎになる前に。まるで先手を打つかのように、早々に手を打ってしまった。
 フライング気味に、一家心中に走ってしまった。

 自分たちの出る幕がなかったので、ネットの連中は、たぶん地団駄踏んでいる。
 これじゃあ自分たちが、追い込んだことにならない。全然手柄にならない。いつものような、満足感にひたることが、できないじゃあないか。
 ちゃんと間を取って、ネットリンチで血祭りになってから、首くくってくれればよかったのに――というのがきっと、ヤツらの本音だと思うよ。……

(注)
 今回の「自殺」未遂は、偽装だった可能性も高いね。

 どのくらい加減をすれば、命を落とさずにすむかは、だいたいわかるものだからね。
 本当に死のうと思えば、死にぞこなうなんてことはまずないし。

 両親に対する殺人を、隠ぺいしようとしたのか。
 はたまた自殺を試みるほど、思いつめているんだということで、不祥事の免罪を得ようとしたのか。
 まあ、どうでもいいけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました