売名は尊し、匿名はあさまし

 有名人叩きの味を覚えたカスどもが、今日も夜な夜な餌食を探す。
 誰かが何かをした、とネットニュースが流れるたびに、血祭りにするネタはないかと、必死にあらを探す。

 だがそれでも、どうにもケチのつけようがないとわかると、くやしまぎれに得意の捨てゼリフを吐く。 
「売名行為だ」 

 誰かが福祉施設に、多額の寄付をした。売名行為だ。芸能事務所の性虐待を、内部告発した。売名行為だ。
 まるでボタンを押したら、いつも同じ音が鳴るブザーのように、一つ覚えの答えが返ってくる。 
 他に何にも、言うことが思いつかない。完全な思考停止。それって馬鹿の見本だね。 

     * 

 そもそも人間の行為なんて、結果がすべてなんだ。
 結果が有益であれば、それだけですべからく、善行と見なされる。
 みんながこぞって「売名行為」をすれば、たちまち貧困も孤独もなくなる。
 この世は楽園と化す。それで「めでたしめでたし」じゃあないか。

 偽善は善じゃないなんて、馬鹿げた宗教家のたわごとだ。もたらすものがプラスであれば、もうそれだけで、手放しでたたえていい。実益を計るわけだから、偽りようがないんだよ。
 動機なんて、どうでもいい。何のためにやったかなんて、知ったこっちゃない。
 そんなもの所詮、外見そとみからはわかりはしないし、わかったところで、何の意味もない。

 すべての仕事は「食うため」にやっている。それでどこが問題なんだ? それで少しでも世の中に貢献できたのなら、いい仕事をしたと、褒めてやろうじゃないか。  
 立身出世のため。功名心ゆえ。財をなしたいから。それの何がいけないんだ?
 後世に名を残すため ――そうだった。歴史の気高き偉業もまた、どれも等しく、名誉心に駆り立てられていた。  
 イエス・キリストが道を説いた。売名行為だ? レオナルド・ダビンチがモナリザを描いた。売名行為だ? アンリ・デュナンが赤十字を創設した。売名行為だ?
 いちいちくだらない、難癖付けてんじゃあねえよ。

     *

 だいたいがその匿名の書き込み、何とかならないものか。
 ネットの闇に身を隠して、声色使って人を腐す。そんなの男のするこっちゃない。まあ女なのかもしれないが。
 自分が正義だと思うんなら、堂々と名乗った上で主張しろよ。そうすれば世間様の喝采を浴びて、稀代の論客として、名を上げることができる。
 そういうすてきな売名行為なら、大歓迎だと思うんだが、どうしてそれをしないんだろう?

 しないんじゃなくて、きっとできないんだよね。おまえらも内心、薄々気が付いてるわけだ。
 自分の批判なんか。本当は支離滅裂だと。自分は本当は、みっともないウジ虫だと。
 身分をさらしでもしたら、名を上げるどころか名をおとしめるだけ。末代まで笑いものになる。
 それを知っているから、「売名行為」ができない。匿名でウジウジと、攻撃するしかない。

 昔中学校に、こんなヤツいたよね。
 あの子ちょっとズルいよね。クラスで浮いてるよね、とねちねち陰口をききながら、筆箱を隠す。
 靴入れにゴキブリの死骸を入れる。
 正義の味方を気取るにしちゃあ、あまりにもやることがセコすぎる。カッコ悪すぎる。――

 おまえらのやっていることも、そういう類いなんだ。
 おまえらの掲げる正義なんか、所詮はそのレベルだってこと。
 そのことに、いい加減気が付かないのかね?
 クズ野郎ども。

コメント

タイトルとURLをコピーしました