フィットネス産業というものがある。
健康な心身のためのお手伝い、というのが一応の謳い文句だが、要するにダイエット。痩身ビジネスである。
2016年の、RIZAP(ライザップ)のコマーシャルが衝撃的であった。
いわゆる「ビフォー&アフター」の作りである。
まずは森永卓郎あたりが、思わず目をそむけたくなるような、世にも醜い裸身をさらす。それがライザップ前の、「ビフォー」の姿だ。
その直後に、軽快な音楽に乗って「アフター」が現れる。
ライザップをした後のその森永は、何でも2か月で20キロ減量したらしく、ずいぶんシャキッとした感じだ。もちろん、生まれついてのブサイクは隠すべくもないが(笑)、そこそこ見られる姿になっている。
へえ、ライザップをすると、こんなに変身できるんだ。それなら自分も、――と世の中の醜い裸身のオヤジたちが、森永卓郎みたいになりたいとあこがれて(笑)、次々入会したという。
*
疑い深い連中は、きっとこう思う。
どうせトリック映像だろう。写真加工だろう。
今やアプリを使えば素人だって、いくらでも映像を加工できる。ましてプロの手に掛かれば、こんなCMをでっち上げるくらい、お手のものなのだ。――
だがしかし、ライザップはけっして、そのようなことはいたしません。
上場企業ですもの、そんな卑怯な手口は、使いたくても使えません。内部告発か何かで、発覚でもしたら、大騒ぎになりますから。
加工なんか、全然しなくてもCMが作れる、すてきな手口があるのです。――
*
たとえば、こんなのはどうだろう。
CM出演が決まっても、すぐには「ビフォー」を撮らない。
撮影は1か月後になります。それまでに目一杯不摂生をして、体重を増やしておいてください。――と指示を出すのだ。
いわば「ビフォー」のための、役作りの依頼である。
けっしてむずかしい、お願いではない。
誰もが覚えがあるだろう。痩せるのは至難の業だが、太るほうは簡単だ。
特に胃弱じゃないかぎり、脂っこいものを食いたいだけ食って、ちんたら寝てすごせばそれでいい。
あっという間に10キロくらい増量して、すっかり見るに堪えない太鼓腹になる。そこでようやく、撮影の段取りとなる。あの例の、「ビフォー」の映像が完成する。
それからが、瘦身術の出番だ。満を持して、やっとライザップに――いや失礼、所定のダイエットに取り掛かる。
通常の体重から10キロ落とすのは大変だ。だが今のこの場合のように、無理やり一時的に太らせたものなら、元に戻すのは簡単だろう。
普通の生活に帰るだけでも、増やした分の10キロは落ちるはずだ。そのうえライザップの力を借りれば、さらに万全で、ひょっとしたら加速がついて15キロくらい減量するかもわからない。
そこでさっそく「アフター」を撮影すれば、衝撃の作品が出来上がる、というわけだ。
思い切り太らせてから、痩せさせる。どうです? うちのダイエットって、効果てきめんでしょ、となる。
何のことはない。トリック写真を使ったのではない。CM全体が、巧妙なトリックなのだ。
*
もちろんこれは、あくまでも私の、勝手な想像である。
何の証拠も、情報源もない。
おそらくライザップは、こんな汚いやり方はしていない。
森永氏本人の言によれば、氏は撮影の依頼を受けるずっと以前から、極度のメタボ状態(体重89.4キロ、ウェスト114センチ)を続けていた。そこからすでに糖尿病を患い、生活習慣改善が見られなければ命にかかわると、医師の警告を受けていたという。
つまりは、わざと醜くしたわけではない。初めから醜かったのだ。
撮影のために、無理やり太らせてフォアグラ(注)にしたわけではない。もともとが、フォアグラだったのだ。
役作りのために、見るに堪えない姿にしたわけではない。当初から見るに堪えない人間を、モデルに選定したというわけだ。
それでも結局、原理は同じことだと思うが、こちらは100パーセント合法だ。どこからも後ろ指を、さされることはない。
それが世の中の、実に不思議な仕組みなのだ。
*
これはあくまで私の想像だ。実際にはライザップはおろか、どこの特定の企業も、こんなふざけた真似はしていない。――
ん? 待てよ。だとしたらこれは、オレの新案特許じゃなあないか。
こんな絶好の名案を、実行しないという手はないはずだ。
だとしたら誰かこの手口を使って、オレの代わりにガッポリと、儲けてきてくれる者はないか?
もちろん、アイディア料分だけの分け前は、しっかりと払った上で。――
コメント