オイシイ思いしやがって、ムカつくねえ、東山紀之

 芸能界のことは詳しくないけど、ジャニーズ事務所が例の件で解散して、タレントは新会社に移るそうじゃないか。

 新会社の社長は、東山紀之だと。ジャニー一族は、株式保有を含めて今後一切関わらず、手を引くという。
 
 これってめちゃくちゃ、おいしい話なんじゃないの?

     *

 売れっ子のタレントがいくら大金を稼いでも、みんな事務所が持って行ってしまう。
 もらえる給料は微々たるものだ、と嘆く。
 愚痴を聞いたファンは、不当な搾取だと怒る。
 でも事務所にも、事務所の言い分がある。

 まだ売れない、タレントの卵を集めてきて育てる。
 メシを食わせるだけじゃない。レッスンも受けさせる。うちの子を使ってくださいと、あちこち頼みこむ。
 企画し、演出し、プロモーションを行う。
 あらゆる渉外業務。マネジメント。……
 そのすべてに、どれだけの労力と、資本が投下されていると思っているんだ?  

 タレント本人は、自分の才能で売れた、と思っている。
 ファンもそう思いたい。
 だが現実はそうではない。プロダクションに、売ってもらったのだ。
 ジャニーズ事務所に、売り出してもらった。極端に言えば、売れていたのはジャニーズなのだ。タレント本人ではない、事務所が売れていたのだ。

 その上ほとんどのタレントは、売れないままに終わる。彼らに投下した資本は、すべてパーになる。
 その分は稼ぎ頭から回収して、回さなければならない。だから売れっ子の取り分が、少なくなるのも当然なのだ。
 ピンハネされたギャラを懐に入れて、社長がいい思いをしている、ってわけじゃない。

 けっして不当な、搾取ではない――というのが、事務所の言い分だ。
 別にプロダクションの肩を持つつもりはないが、少なくとも主張の半分くらいは、当たっていると思うよ。

     *

 だけど今度の新会社の場合は、そうじゃない。
 投下する資本も、育てる手間もいらない。
 ジャニーズの金で、ジャニーズが育てたタレントが大量に、一斉に移籍する。

 仕入れも製造もせずに、完成品をそっくりそのまま、タダで譲り受ける。
 そのうえ世間はタレントたちに同情的だから、大した渉外をしなくても、仕事は引く手あまただ。
 これほど、オイシイ話はないだろう。

 事務所の支配を脱したタレントの、手取りもさぞかし増えるだろう。
 でも彼らはずっとジャニー喜多川の、性加害に耐えてきた。深いトラウマも負っているわけだから、慰謝料の一部だと思えば、そんなに羨ましくはない。

 だけどタレントを引き受ける新会社の方は、あるいは社長の東山紀之は、ちょっとラッキーすぎはしないか?

     *

 もちろん東山は、何か悪事を働いて、のし上がったわけではない。
 本来なら、何も非難されるいわれはない。

 だが同時に、自分の努力と才覚で、つかみ取ったわけでもない。
 そうしていわば「宝くじに当たった」人物を、今の世間はけっして素直に、祝福したりはしない。
 他人の幸運ほど、けしからんものはない。これほど呪わしいものはないのだ。

 世の中には一生うだつのあがらない、ウジ虫みたいな人間が、うようよしている。
 彼らには上流国民の僥倖が、ねたましくてたまらない。
 何とかやつらを陥れたいと、心底願っている。チャンスさえあれば、一斉に襲い掛かる。引きずりおろしたいと狙っている。
  社会的に葬る。ときには首をくくらせる
 有名人叩き、ネットリンチってやつだ。

     *

 今まで自分は、そんなあいつらのやり方を、軽蔑してきた。
 他に生き甲斐ないのかよ、とバカにしてきた。
 でも最近は自分も、金回りが悪くなって、すっかり下流国民の仲間入りをした。ムカついている。
 今度また「叩き」が始まったら、尻馬に乗って、「そうだ、そうだ」とわめこうかと思っている。

 何か新しい、失言はないか? 問題行動はないか?――
 今のところ東山には、攻撃の材料は出ていないようだ。
 でもそれを探すのが、お前らの専門だろう。
 早いことネタを見つけて、オレの鬱憤を晴らさせてくれ。

 正義の戦士のみなさん。期待して待っています(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました