スシローさん、上には上がいます。ご心配なく。

 スシローで悪ふざけ動画を作成した、高校生が書類送検されたらしい。
 回っている寿司に指でツバをつけたり、備え付けの醤油差しの口をなめまわしたり、――というようなやりたい放題の悪乗りを自撮りして、動画を SNSにアップしたそうだ。

 動機は言うまでもない。受け狙いである。
 幼稚にはしゃげばはしゃぐほど、仲間内は盛り上がり、人気者になれるのだ。
 テレビの俗悪バラエティの、影響もあるのかな。何とも嘆かわしく、低レベルの、昨今の世の中の風潮である。

 こんな動画を目にしてしまった客たちは、もう店には来ないだろう。当該店舗だけでなく、スシロー全体の売り上げが危ぶまれた。
 もちろん頭では、わかっている。こんな事故のようなことは、そうめったに起こるものではない。むしろ店側が警戒し、衛生管理も徹底するから、かえって安全なのだ。
 しかし人間というものは、理性だけで行動するものではない。瞼に焼き付いた不衛生動画のイメージが、彼らの無意識を支配して、来店をためらわせる――そうした迷惑な事態が、想定されたのだ。

 だがしかし、ふたを開けてみたら、危惧されたようなことはまったく起こらなかった。
 それどころか逆に、何と当の岐阜正木店には、翌日から客が殺到したというのだ。
 動機は言うまでもない。受け狙いである(笑)
 今話題の店舗に来てますよ、というだけでもネタになる。入口の看板の前で、自撮りをしたりする。
 中には「大丈夫です。なめてませんよ」みたいギャク動画を撮って、アップしたやつもいるんじゃないかな。
 幼稚にはしゃげばはしゃぐほど、仲間内は盛り上がり、人気者になれるのだ(笑)

 何のことはない。いつでも上には上がいる、ということさ。
 すべては取り越し苦労に終わって、おかげでスシローは、かえって大繁盛。

 よろこんでいいのか。笑うべきなのか、嘆くべきなのか。よくわからない結末だった。

     *

 ちなみに、この迷惑動画が拡散する直前に、スシローの株を個人で20億円、空売りしていた人物がいるらしい。
 スシローの株は直後に暴落した(後にすぐに回復)から、この人物の黒幕説すら流れている。
 真偽のほどはわからないが、事件のおかげで、ぼろ儲けしたことだけは間違いない。

 チクショー、てめえだけいい思いしやがって。
 他人の幸運ほど――幸福ほど、腹立たしいものはない。
 そんな人間の悲しい性は、私のような聖人聖者の場合にも、いささかも変わるものではないのだ(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました