兄に論破されて、体を許した妹  

 昔まだ、コロナ禍と言われていたころ。
 けっこうな人込みで、ちょっとヤンキー風のニイさんが、急にマスクを外してクシャミをした。

 見かねた一人が注意をした。「マスクを外すなよ」
 言われたオアニイさんは、「はあ?」と、目いっぱいの馬鹿面をして食って掛かった。
「はあ? マスクしたままくしゃみしたら、マスクが汚れるだろ」

 得体の知れない理屈を前にして、相手は言葉を失った。
 てっきり敵をやりこめたと勘違いして、オアニイさんはさらに嵩にかかった。
「そんなことも、わかんねえのかよ。馬鹿かよ?」「それともオメエが、マスク買ってくれんのかよ?あ? 買ってくれんのかよ?」
 周囲がただただ、絶句したのは言うまでもない。

     *  

 同じく昔、ヘルメットをかぶった小太りのオバちゃんが、何と原付で歩道を走っていた。

「ちゃんと車道走れよ」
 後ろから注意されたオバちゃんは、原付を停めて振り返った。

 さも心外だと言わんばかりに、口をとんがらかしてふくれ面を作り、
「車道なんか走ったら危ないでしょ」
 これもまた、あなた馬鹿ですか? と言わんばかりの剣幕で、やり返したのだ。

     *

 こんなふうに、頭の悪い人間も頭が悪いなりに、みんなそれぞれの理屈で生きている。
 そんな彼らを説き伏せるのは、なかなかに難事である。というよりも、ほとんど不可能に近い。

 論破が成り立つのは、互いが論理という、同じの土俵の上に立っているからである。
 その土俵からいったん外れてしまっては、もはや悟性のルールは通用しなくなる。
 負けを認めないというよりは、ルールを知らないから、負けを認識できないのだ。それはちょうど、王手をかけられても、ひたら攻め続けるへぼ将棋のように。

 相手はもちろん呆れかえる。絶句して、さじを投げる。
 またその姿を見て、自分が勝ったと思い込む。こうなったらもう、向かうところ敵なしだ。
 言葉巧みに何かをせしめようという、詐欺師とは違う。
 詐欺師なら、それ相応の知性があれば論破できる。だがしかし、手前勝手なとんちんかんを、ただただ健やかに信じ切っている連中は、まったくもって始末に負えない。

     *

 ある女子大生の妹が、二つ上の兄から関係を迫られた。近親相姦である。
 必死に抵抗しながら、妹が言った。
「子供ができたらどうするのよ?」

 他にふさわしい、拒絶のセリフが思いつかなかったのか。それとも本当に、行為そのものよりも、妊娠の方が心配だったのか。
 いずれにしても、兄はすかさず言い返した。
「兄妹で、子供ができるわけないだろ」

 虚を突かれた妹は、うっ、と言葉を呑んだ。それを見た兄は、さらに畳み掛けた。
「できるわけないだろ。それとも、兄妹で子供できたの、見たことあんのかよ? 世の中に、そんなヤツいるのかよ?」

 血は争えないもので、妹の方もそんな兄の論法に、すっかり言い負かされてしまった。
 ああそうか、なるほど、とすっかり納得して、そのまま体を開いたという。――

コメント

タイトルとURLをコピーしました