避雷針を頭におっ立てているやつ

『とんだ誤解』

「避雷針」って言葉、まさか誤解している人いないよね?

 雷を避けてくれるんだと思い込んで、雷雨のときに頭の上におっ立てているやつ、いないよね?

 そーゆー「おまじない」じゃあ、ないからね。

     *

『私の好きな漬け物』

1. 奈良漬け 2.柴漬け 3.ホルマリン漬け

     *

『酒飲み』

 酒飲みの気持ちは、ただ酒飲みだけにしかわからない。
 アルコール恋しさのあまり、下戸には到底思いもよらぬような、奇矯な行動に走ることだってあるものなのだ。
 だとしたら、こんな愉快な連中だって、本当にいたのかもしれない。……

 1.三三九度のときに「とりあえずビール」と言ったやつ。

 2.山登りのときに、遭難するといけないからと、一週間分の酒をかついでいったやつ。

 3.病院に入院中に、点滴の灌注器を指さしながら、「あそこに酒を」と哀願したやつ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました