女性専用車も廃止になります  

 最近朝日新聞のフォーラムで、議論していた。願書や履歴書の、性別欄を廃止すべきだと。
 合否や採否の判定に予断を与えて、性差別につながるから。あるいは、LGBTの人が苦しむから。

 おっしゃる通りだ。もろ手を挙げて、大賛成である。
 人間はその属性によってではなく、あくまでもただの個人として、扱われるべきなのだ。何だおなじみの、俺の持論そのままじゃあないか。

 だがしかし、である。一応念のために、釘を刺しておきたい。
 まさか女が損をしそうなときだけ性別を隠して、有利な場合には一転、声高に女を主張する――そういういつもの、やり方じゃあないよね?

 それこそ、ダブルスタンダードだ。カタカナ語で言えば聞こえがいいが 要するに論理的に破綻している。
 神様はそういう非論理的なことを、一番嫌うんだ。
 そのことに気づいていないとすればただの馬鹿だし、承知の上でやっているとすれば、許しがたい悪党どもなのだ。

     * 

 女子スポーツは、当然撤廃だ。弱い者同士の、マイナーリーグは消滅する(参考)。
 個人の能力だけで選手を選抜すれば、女の出る幕なんてまるでない。
 客寄せパンダを、やっとオリンピックから追い出せる。長年の念願が、ようやくかなう。人類のユートピアが実現する(これはさすがに言い過ぎ)。

 女性専用車も、廃止になる。
 一般車両はぎゅうぎゅうのラッシュアワーなのに、なんで女性専用車の方は余裕で座れて、化粧なんかこいているんだ。
 別に専用車を設けるな、と言っているわけではない。設けるなら乗客比に応じて、男性専用車も作るのが筋だろう。そういう対称性の欠如が、論理破綻のあかしなのだ。
 神様はそういう非論理的なことが、一番嫌いなのだ。

 痴漢対策とか言いながら、障がい者や小学生以下のお客さまはご乗車いただけます? それじゃあ楽ちん車両なのを、自ら認めているようなものじゃあないか。
 それともなにかい? あいつらが、男性としての問題行動に、縁がないとでも思っているのかい? 自慢じゃないけど俺なんか、小学生のときからちゃんと、女風呂を覗いてさ。 

     *

 女性議員が少ないなどと、御託を並べるやつらもいなくなる。――

 パニック映画でよくあるパターン。「女と子供を先に逃がせ」。あれも何とかならんのか。
 男女平等の時代だろう。年齢も性別も、関係ないだろう。じいさんだって、助かりたいわ。――

 その他もろもろ。その他もろもろ。
 女ばっかり得してずるいと、このブログのいたるところに書いてあるから、暇な人は探してみてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました