風俗店の詐欺商法――「振り替え」とは? 

 たとえば指名ランキングNo.1の、売れっ子がいるとする。
 入ったことはないが、さぞかし可愛いんだろう。
 なかなか予約が取れないと聞くが、ためしに電話してみよう。

 すると、何という幸運だろう。
 あっさり一回の電話で、予約ができた。

 当日胸を高鳴らせて、期待で胸をふくらませながら、片道1時間かけて店に出かける。
 お金を払って、いそいそと案内を待っていると、突然店員が現れて申し訳なさそうに言う。
「○○ちゃん、急に体調不良になりまして、早退してしまいました」
そして2枚の写真を見せる。
「今ご案内できるのは、この2人です。こちらの子でいかかでしょうか」

 何しろ片道1時間かけて、店まで来た。
 つい直前まで、アソコをおっ立てながら、案内を待っていた。
 そんな状態でそのまま何もしないで帰るなんて、よほど人間の修養ができていないかぎり、可能な芸当ではない。

 そのうえ、見せられた写真の女の子も、けっこう可愛く見える。
 しかたがない。今日のところはこの子でいいです、と2枚の写真のうちの「エリちゃん」を選ぶ。
 だがいざご案内となると、写真とは似ても似つかない、ご面相の女の子が現れる。
「初めまして。エリです。よろしくね」

     *

 何という幸運だろう、と思ったはずなのに、何という不運だろう!
 ――そう嘆いているとしたら、その客は世間というものを、知らなすぎる。
 運も何もない。すべては初めから、仕組まれた詐欺なのである。

 そもそもNo.1の売れっ子は、もとから今日は出勤していない。
 あるいは出勤していたとしても、もうとっくに常連さんで、予約は満杯である。
 本来なら予約が入れられないところに、予約が取れたと偽って、客を店までおびき出しているのだ。
 そしてそのとき「お茶を引いて」いた――つまり客がつかずにぶらぶらしていた、たいていは不細工な女の子たちを、都合よくあてがったわけだ。

 こうした詐欺のテクニックを、業界用語で「振り替え」と呼ぶ。
 客を本来の目当ての子から、そうではないお茶っ引きの子の方に「振り替え」ることに、まんまと成功したわけだ。

     *

 帰るに帰れない、男心につけ込んで。スケベ心を、手玉に取って。
 ずいぶん卑怯なやり方だ、と思うだろう。
 もちろんそれはその通りだが、これでも昔に比べればましになった。

 今は心理的に、帰るに帰れない。ただそれだけのことだ。
 だが昔は物理的に・・・・、 帰るに帰れなかった。帰さなかった。
「今ご案内できるのは、この2人です」
と言いながら、おっかない顔をした店員が、数人で客を囲んでしまう。

 口にこそ出さないが、
「店にまで入っておきながら、このまま帰れると思うなよ」
というメッセージが、確実に伝わってきた。
 とても返金してくれ、などと言い出せる雰囲気ではない。命とお金とどちらが大事だ、という究極の二者択一を迫られたものだ(泣)

 それに比べれば、今はずっとソフトになった。
 あくまでも知能犯であって、粗暴犯ではない。
 金は取られても、命を取られる心配はない。ただ地団駄を踏む。歯がみをするだけだ。

 そう思えば、やはりこんなところでも、時代は進歩している。
 人類というものはいつでも着実に、しっかり一歩一歩、その進化をとげているんだねえ(笑)――

コメント

タイトルとURLをコピーしました