ヌートバー選手が人気な理由

 WBCのヌートバー選手が、大人気だね。
 もちろんその活躍が――プレーぶりや貢献が好感されているのだが、それだけではないね。

    *

 種明かしはこうだ。

 WBCを夢中で観ているみんなは、「ニッポンちゃちゃちゃ」が大好きだ。
 日本ってすばらしい国だ、と思っている。日本人はすてきな国民だ、と思いたい。
 でも自分たちでそう言っているだけだと、――そう思っているだけだと、どうしても手前みそになってしまう。
 だからできれば外国の人に、第三者の客観的な意見として、日本をほめてほしいのだ。

 そこでヌートバーの、出番なのだ。
 日本代表の一員とはいえ、国籍も言葉も容貌も、外国人そのものだ。
 その彼が、日本はすばらしいと言っている。
 もちろん言葉でそう語ったわけではないが、その存在そのものが、そういうメッセージを発しているわけだ。

 それはそうだろう。何しろアメリカではなく、日本のチームを選んで、参加してくれている。
 もちろんアメリカでは代表に、選ばれなかっただけかもしれない。それでも結果として、日本に参加しているのだから同じことだ。
 その事実そのものが、 日本人はすてきだと語っている。日本野球には、大リーグに負けない価値があると、証していることになる。
 だからヌートバーを見ているだけで、観客はみんなうれしくなって、感動するのだ。

     *

 と、まあそういう仕組みなんだ。

 まあ、だから何なんだと突っ込まれたら、もちろん返す言葉はございませんが(泣)
 

(注:WBCにおいては、親のどちらかが当該国の出生、ないし戸籍所有者であれば、その国の代表としてプレーできる。
 母親が日本人の日系人ヌートバーが、今回代表に選出されたのは、この規定に基づいている。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました